« 「できない相談」 | トップページ | 2000年の時を越えて »

2009/06/12

再訪 其の壱

新緑の季節を振り返る~6で、気に入った場所があり、もう一度訪れたい旨を書きましたが、行ってきました。有言実行。ぼかぁ、やる時はやるんです。その確率は極めて低いにしろ。

090607d90_0002__2
(写真はクリック→拡大)

二箇所再訪したのですが、今回はまず、家の近くの方から。

先週末、月が満ちてきて、梅雨の前にぜひ水田に映る月を撮りたいと思っていました。唯一出かけることが可能であった6/7、恐らく月齢は14ぐらい。何とか晴れていい感じ。

ところが、現地に着くまでの10分ほどの間に、風が出て、雲を運んできてしまいました。

周囲も非常に暗くなり、水平もうまく撮れない中、一応 撮ったのが今回ご紹介する二枚です。

090607d90_0003__2

今度は、本命の再訪地をお伝えします。また、月曜に奈良へ出かけたので、そのことも書けるかな?

|

« 「できない相談」 | トップページ | 2000年の時を越えて »

たび・さんぽ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

圭太さん おはようございます(o^-^o)

水田に映る月の撮影、みごと成功しましたね!
私にはとても撮れない写真です
1枚目と2枚目、どちらも良いですね
1枚目は月明かりに照らされた田植えが終わったばかりの田んぼ
月光の射してる箇所がほんのりと明るく輝いていて、蛙の鳴き声だけが響いてる、そんなイメージ。
2枚目は綺麗に田に映る月が捉えられていて、素敵です
月にかかる雲の具合もいい感じnotes

投稿: vanilla | 2009/06/12 10:13

田毎の月ですね。

投稿: もうぞう | 2009/06/13 19:31

shine vanillaさん
す、すごい。vanillaさんの感受性に感嘆!
実は1枚目の写真を撮る際、蛙の鳴き声が味わい深く、動画でも撮影したほどだったのです。
ただ、動画を編集したり、アップしたりするスキルがないので、お聞かせできませんが。

shine もうぞうさん
美しい言葉ですね。ありがとうございます。みやびやかなことばを覚えて、心が豊かになった気がします。

投稿: 圭太 | 2009/06/14 22:09

すごく静けさを感じる2作品ですね^^
何だか秋の風情に思ってしまったのは、
今、会社が冷房で寒いからかもしれません(笑)
それにしても、お月さん、おっきいですね~☆

投稿: たま | 2009/06/15 19:24

2枚とも、何とも良い雰囲気ですね。
特に1枚目が好きです。
微かな月明かりに植えたばかりの苗が
浮かび上がって…写真から蛙の鳴き声が聞こえて
きそうです。
やはり日本の風景っていいですね!

投稿: 日光岩魚 | 2009/06/15 23:50

は・は・は・・・
ぼかぁ・・・やる時はやるんです。その確率は???は・は・は・・・わかるなあ!!!

投稿: 山口ももり | 2009/06/16 08:14

shine たまちゃん
元の画像はもう少し明るいんだけど、アップするといつも少し暗くなる…気がする。元は夏の風情にあふれている…気がしないでもない。

shine 日光岩魚さん
そうなんです。蛙の声が結構よかったんです。風があって、半袖に薄手の上着をひっかけていたのですが、肌寒いほどでした。
最近、ぶらぶらしていると、知らず知らず田園地帯に足が向いています。変わり映えのしない写真ばかりがたまっています。

shine 山口ももりさん
年々下がる一方の確率…です。

投稿: 圭太 | 2009/06/16 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/45305504

この記事へのトラックバック一覧です: 再訪 其の壱:

« 「できない相談」 | トップページ | 2000年の時を越えて »