« 暑さは彼岸から? | トップページ | あなたも、ですか? »

2009/10/05

仲秋の十六夜

091004d90_0013_

昨夜は見事な満月が見られました。

仲秋の名月は10月3日の土曜日だったそうですが、仕事もあったし、帰宅時にほぼ南中した月を仰ぐと、厚い雲からかすかに見えただけだったので、撮影はあきらめました。

昨日は仕事も早く、下り坂と伝えられていた空も、湿度は上がっていたものの何とか雲がかからない状態だったので、ベランダから身を乗り出して撮りました。

あまりに見事な円だったので、国立天文台で調べると、旧暦で8月16日なので十六夜ですが、月齢は15.3歳でした。

091004d90_0008__2

満月ってめちゃめちゃ明るいんですね。この写真はカメラの自動露出で撮ったものですが、ぼやけてしまっています。(結構気に入ってはいます)。

冒頭の写真はマニュアルにして、何とシャッター速度を500分の1秒にしました。晴天の昼間のような露出です。

さぁ、いよいよ秋本番、薄やコスモスの写真を近日公開予定です(あくまでも予定ですが)。

|

« 暑さは彼岸から? | トップページ | あなたも、ですか? »

自然」カテゴリの記事

コメント

月齢って分かっているようで、分からない?
下の写真は、満月を撮ったとは信じられませんね。

投稿: もうぞう | 2009/10/06 18:46

『お月様』同じでしたねえ(笑)
仲秋の名月は小生も雲に邪魔されました。

投稿: kiyomaro | 2009/10/06 23:27

shine もうぞうさん
月齢が14~16ぐらいは、「今日は十五夜」と言われれば、いずれも満月に見えます。気分的な要素が大きいのでしょうか。月が人を感傷的にするのかもしれません。

shine kiyomaroさん
kiyomaroさんの写真と僕の写真、ほとんど同じに見えますが、よく見るとkiyomaroさんの方が明るくキリッとしています。経験の差が歴然です。

投稿: 圭太 | 2009/10/07 07:58

人間の瞳孔に見えちゃいましたcoldsweats01

投稿: 玉井人ひろた | 2009/10/07 19:53

圭太さんこんばんは(o^-^o)
中秋の名月の日、私は近くの海に行っていました
夕方近くになると大きな月が昇ってきて、海と灯台とまだ辺りが明るいので白い月でしたが、とてもいい雰囲気でした
それなのに、レンズを修理に出していて、写真は撮れませんでした(残念!)
十六夜の月、綺麗に撮れましたね
ほんとに月明かりって明るいですよね
遠い平安の時代には月明かりの下、影踏みをして遊んだそうです
何てロマンチックなんでしょうね^^

投稿: vanilla | 2009/10/07 23:16

shine 玉井人ひろたさん
本当だ!(関西弁では ホンマや!)
瞳に見えてきました。

shine vanillaさん
写真ばかり撮っていると、カメラを持たずに風景を楽しむところを想像すると、贅沢な時間の過ごし方のように思えます。

月明かりの下での影踏み! 何か妖艶な感じがします。大人がゆっくり楽しむ影踏みだったのかな? 恋人とやれば楽しいでしょうね(夫婦でも楽しめるかな?)。

投稿: 圭太 | 2009/10/08 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/46400616

この記事へのトラックバック一覧です: 仲秋の十六夜:

« 暑さは彼岸から? | トップページ | あなたも、ですか? »