« 砥峰高原 | トップページ | 天空の城 »

2009/11/13

さくら さく

091108d90_0009_

霧に煙る遠い山並みを背にした紅葉…はお分かり頂けると思います。

では、一番手前は何でしょう?

ごぶさたしております。

先月末から、追加の仕事や、子供のインフルエンザ感染などで更新が滞ってしまいました。

上の写真は 11/8 に訪れた 岡山県真庭市神代(こうじろ)にある 四季桜です。

親切な近所のご婦人の説明によると、山桜の一種で、一年のうち7ヶ月も花をつけるそうです。ただし、初夏以降は葉で隠れてしまうそうですが。

091108d90_0006_

ともかく、桜の花を紅葉と共に楽しめるなんて驚きでした。

国道のすぐ脇にあるのですが、僕が写真を撮っていると次々と車が停まりカメラがずらっと並びました。

この日の朝はひどい霧で、中国自動車道を進む時は怖いほどでした。神代に着いた時も、あいにくまだ霧が晴れきらない状態でした。

でも、30分ぐらい粘っていると薄日がさしてくれました。

091108d90_0021_

|

« 砥峰高原 | トップページ | 天空の城 »

自然」カテゴリの記事

コメント

四季桜、我が家もあったんですが、枯れていまいました。
残念!
紅葉と桜、良い組み合わせですね。

投稿: もうぞう | 2009/11/13 19:42

shine もうぞうさん
えっ!ご自宅にあったのですか。
四季桜というのを今回初めて知りました。本当に自然のことを知りません。でも、その分、色んなものを新鮮な気持ちで見られると開き直ります。

投稿: 圭太 | 2009/11/14 07:41

我が家の近くのお寺で今桜が咲いています
昨年も優しい花を咲かせていて、写真を撮っていたら住職がいらして、「十月桜ですよ」と教えていただきました
四季桜はまた種類が違うのでしょうね
愛知県にも桜と紅葉の共演で有名な場所があるようです
日本人の大好きな桜と紅葉のどちらも楽しめるなんて贅沢ですね
でも、色鮮やかな紅葉の方が目を引きますね
秋に咲く桜は紅葉の脇役として紅葉を引きたててるそんな感じもします

投稿: vanilla | 2009/11/14 23:10

shine vanillaさん
先日、播州清水寺に参った時に、やはり十月桜がありました。まだ蕾のものが多かったのですが、咲いている花は、桜というより梅のようで、静かな様子。春の心を惑わす蠱惑的な花とは違っていました。vanillaさんのおっしゃるように、引き立て役がぴったりの佇まい。でも、とても気に入りました。

投稿: 圭太 | 2009/11/17 08:39

1年のうち7ヶ月も花を咲かせるのは素敵ですね^^
大阪城には、十月桜という品種が咲いていて、
道行く人がびっくりしてましたよ~!

「えっ!桜が咲いてる!?」って(笑)

投稿: たま | 2009/11/20 18:17

30分くらいだったのか、30分も待ったのか、
どっちだったのでしょうかね。
日がさして良かったですね

投稿: 玉井人ひろた | 2009/11/22 16:04

shine たまちゃん
十月桜は結構あるようで、俺も先日、播州清水寺で見ました。今年の1月には須磨の離宮公園でも見ました。名前と違う月にも花を咲かすようです。もともと可憐な姿なのに、寒い時期に咲くから余計に愛らしく見えます。

shine 玉井人ひろたさん
30分くらい の方ですね。普通の人だったら5分で終わりそうな場所だったのですが、最近、撮るのが遅くなっていまして…。妻が一緒についてくる時もあるのですが、この頃は苛立ち、呆れを通り越して あきらめ の境地のようです。

投稿: 圭太 | 2009/11/24 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/46750147

この記事へのトラックバック一覧です: さくら さく:

« 砥峰高原 | トップページ | 天空の城 »