カテゴリー「写真」の記事

2015/12/31

インスタグラムはじめました

20130320em5_013590

久しぶり過ぎて、ブログの書き方を忘れてしまっていました。

続きを読む "インスタグラムはじめました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/21

サバンナ?

「再訪 其の弐」 と 「飛鳥路」 の記事を書くことになっているのですが、ちょくちょくおじゃましている 日光岩魚さん による GREEN NOTE の「曇天は撮影日和」に触発された記事を。

#1) 夜明け間近
090615d90_0005_

続きを読む "サバンナ?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/05/01

気分転換

090429d90_0042_
(クリック→拡大)

自分自身にとって大きな出来事があり、記事を書こうと思っているのですが、屈託が多すぎてなかなか手につきません。

そこで、気分転換でいつもとは違う感じの写真を撮ってみました。(↑)

快晴の日だったので、いつもなら空の青さを何とか出したいと思うはずなのですが、今回は逆に空を飛ばしてもたれ、と僕にとっては思い切った露出をしてみました。

やや、盛りの過ぎた花水木だったのですが、初夏の清々しさが少しは出せたかな。

<付記>
自分にとっての大事件は、連休中に何とか書こうと(今のところは)思っています。
あくまでも、僕にとっての重大事ですよ。世間すべての人にとって全く何の意味もないことです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/11/14

全国の皆さん、お待たせしました。正解の発表です。

全国の皆さん、大変長らくお待たせ致しました。

前回の記事 「分っかるかなぁ? 分かるだろうなぁ」の答の発表です。未読の方は前回の記事をお読み下さ…、まぁ、読むほどでもないので、再掲する下の問題をご覧の上、続きをお読み下さい。

(再掲) mobaq これは何でしょう?
0811100244d60_4
(このブログの写真はクリックすると拡大されます)

続きを読む "全国の皆さん、お待たせしました。正解の発表です。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/10/27

花束 ~初めての室内撮影

我が丈母(嫁さんのお母さんのことです)は、多芸・行動的な人で、造花、ビーズ、かっぽれ、グラウンドゴルフ、ボランティア…、色々なことを行っています。

趣味が高じて名取にまでなったものもあり、その関係(おさらい会だとか)でもらったという花束を、実家から嫁さんがもらってきました。(奪ってきたのかもしれません)

カメラを買ってすぐで、何でも撮りたい時だったので、しおれる前にと、急いで撮影しました。夜なので室内で蛍光灯の下での撮影です。

#1
081019d60088

続きを読む "花束 ~初めての室内撮影"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/10/24

異人館散歩

前回の続きで今日は異人館です。

断っておきますが、カメラ購入による緊縮財政のため、中に入ったのは無料の所だけで、有料の異人館は全て外からの撮影のみです。

#1 ウィーン・オーストリアの館の庭
081020085d60_3   

続きを読む "異人館散歩"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

<お知らせ> PLフィルターについて ~「ようこそ ここへ ニコン、ニコン」への追加

先日の記事 ようこそ ここへ ニコン、ニコン でPLフィルターについて書きましたが、僕の記事よりはるかに見やすく かつ 分かりやすい記事を見つけました。

F54さんのブログ『ファインダー越しの空』の「サーキュラーPLフィルター効果を試す ~ MARUMI DHG 67mm」です。PLフィルターに興味のある方は是非ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/23

三宮散歩

月曜日、2年ぶりに医者に行きました。

三宮の医院に行ったので、その後、ぶらぶらしてきました。

#1 風見鶏の館
081020052d60

続きを読む "三宮散歩"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/10/22

大蔵海岸朝焼け

さんざん書いたように、先週デジタル一眼レフを購入して以来、写真熱にうなされております。試し撮りがたまっているので、整理をかねて紹介していきます。

081016052d60

まず今日は大蔵海岸の朝焼けです。

続きを読む "大蔵海岸朝焼け"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/21

ようこそ ここへ ニコン、ニコン

081013040d60
(1/2秒 f5.6 / at 太山寺 / on 08/10/13 / with Nikon D60)

デジタル一眼レフ(Nikon D60)を購入し、舞い上がってしまい、今や僕の脳の中は以下のようになっています。

1% 呼吸・消化など生存に必要な事柄

1% 仕事

1% 家族など人間関係

2% ブログ

2% 紅葉だより

3% 明日の宝くじ発表

90% 写真

ということで、試し撮り第2弾です。

続きを読む "ようこそ ここへ ニコン、ニコン"

| | コメント (3) | トラックバック (1)