カテゴリー「社会」の記事

2009/06/29

今週解散のウラ?

今日は久しぶりに政治の話。

明々後日に解散をするとかしないとか言っていますが、ウラに何かあるのではないでしょうか。

続きを読む "今週解散のウラ?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/18

またしても神戸から

新型インフルエンザの影響で、神戸に住まう我が家は非日常を暮らしています。

続きを読む "またしても神戸から"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/01/04

飛翔

未来に向かって
081230__0101_withd60
(クリックで拡大)

ようやく鳥の飛翔シーンでまともな一枚を撮れました。
200mm(35mm換算約300mm)までのレンズしか持っていない僕には上出来。

いろいろ厳しいこともありますが、今年は飛翔の二字を常に胸に刻んでゆきたいと思っています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/12/31

Bon Voyage!

もう今年も終わりですね。2009年はどんな年になるのでしょうか。

では、2009年に向けて、

Bon Voyage!

新年に向けて出港
081215__0182_with_d60
(↑クリックで拡大)

付記)
bon voyage は「良い旅を」というフランス語です。
また、上の写真は大蔵海岸から明石海峡大橋を望んだものです。ルミナリエ期間中はイルミネーションが特別バージョンになるんです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/11/21

ガンバレお日さん から 天文学者を政治家に

地球寒冷化 を本気で心配している人がいます。

温暖化の方は何億人か何十億人かが憂えていると思いますが、寒冷化です。誤植ではありませんよ。

続きを読む "ガンバレお日さん から 天文学者を政治家に"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/10/07

天神さん、新境地

081006001lumix

3回続けて雨の記事で、陰鬱になってしまったので、まずは爽やかな秋晴れから。

続きを読む "天神さん、新境地"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/26

なんで 阪神 だけ?

今、僕が住む地域では、寒冷前線の通過による雨で、大雨洪水警報が出ています。

寒冷前線なので、急に激しく振り出したかと思うと、すぐにやんでしまう降り方で、僕がいるところはもう大丈夫そうなのですが、…。

続きを読む "なんで 阪神 だけ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/11

どないな関係があるねんな?

このままいくと、平城京遷都1300年祭のキャラクターは、5つとか7つとかになって、

平城京遷都戦隊

か何かが結成されるかもしれませんね。

続きを読む "どないな関係があるねんな?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/06

前略、朝日新聞様

謹啓

今年も夏の訪れと共に、各地で高校野球の地方大会が始まりました。いつにも増して、お忙しく過ごされていることでしょうね。

続きを読む "前略、朝日新聞様"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008/06/26

バリアフリーへの道

ブログランキングで5位に入り→証拠画像のある記事、ブログに対する熱狂が去った後は、他の方のブログにおじゃましてコメントしたり、こまめにトラックバックを送ったりしなくなり、ここ2年ほど一人寂しく淡々と書いてきたのですが、最近、ちょっと変わってきました。

続きを読む "バリアフリーへの道"

| | コメント (3) | トラックバック (0)