カテゴリー「文化」の記事

2009/06/26

再訪 其の弐

新緑の季節を振り返る~6 で再訪を期し、再訪 其の壱 でその実現を有言実行と自慢したにもかかわらず、いっこうに書いていなかった第二弾です。

#1) 今度はいい天気
090601d90_0006_

続きを読む "再訪 其の弐"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/06/23

桜桃忌

090618d90_0001_

先週の金曜日が桜桃忌でした。

上の写真は、以前の記事At last he got it!で登場した友人Kが送ってきてくれたさくらんぼです。山県産。甘酸っぱくて、その爽快さが梅雨の鬱陶しさを忘れさせてくれます。

それにしても小物の撮影って難しいですね。寝ぼけ眼だから余計に。

続きを読む "桜桃忌"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/10/24

異人館散歩

前回の続きで今日は異人館です。

断っておきますが、カメラ購入による緊縮財政のため、中に入ったのは無料の所だけで、有料の異人館は全て外からの撮影のみです。

#1 ウィーン・オーストリアの館の庭
081020085d60_3   

続きを読む "異人館散歩"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/10/23

三宮散歩

月曜日、2年ぶりに医者に行きました。

三宮の医院に行ったので、その後、ぶらぶらしてきました。

#1 風見鶏の館
081020052d60

続きを読む "三宮散歩"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/10/09

いくらノーベル賞受賞者でも、それは、ちょっと

前日のノーベル物理学賞に続き、昨日ノーベル化学賞も日本人が受賞しました。

最新の科学の研究をしている僕には、何年も前の業績など興味がなく理解できませんが(すみません。一部嘘が入りましたが、「理解できません」の部分は本当です)、気になって仕方がないことがあります。

続きを読む "いくらノーベル賞受賞者でも、それは、ちょっと"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/08

そう言や、最近、あんたは自分とちゃうなぁ

もうぞうさんのブログで面白い記事を見つけました。
→自分は自分それともあなた

新潟弁を話す自動販売機の話題です。ぜひご覧下さい。

続きを読む "そう言や、最近、あんたは自分とちゃうなぁ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/08/01

ぺ さん? はい さん?

久しぶりに問題から。

mobaq 次の人名は、何と読むでしょう。

   裵勇俊

おばはんら、お嬢さんとお呼びするには若干お年を召された女性の皆さんには簡単すぎる問題ですが、それ以外の皆さん、お分かりですか?

続きを読む "ぺ さん? はい さん?"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/07/06

前略、朝日新聞様

謹啓

今年も夏の訪れと共に、各地で高校野球の地方大会が始まりました。いつにも増して、お忙しく過ごされていることでしょうね。

続きを読む "前略、朝日新聞様"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008/06/25

「○○年前」~江戸時代、人々はいかにして計算したか

星田直彦さんのHP 雑学のすゝめ「素朴な疑問」 という面白いコーナーがあります。メルマガ読者から寄せられた疑問に、他の読者が答えるというものです。

080624 「シュウマイにはなぜグリーンピースがのっているの?(疑問No.009)」 とか 「息を吹きかけるとき『ふぅ』と『はぁ』で暖かさが違うのはなぜ?(疑問No.054)」 とか 面白い疑問と、へぇ、なるほどなぁ という回答がいっぱいあります。

そこに、次のような疑問があったので、考えてみました。皆さんも考えてみて下さい。

疑問
江戸時代の人は、「何年前」というのをどうやって計算した?

続きを読む "「○○年前」~江戸時代、人々はいかにして計算したか"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/09/23

復習

潜水艦のような我が家には、たいしたものが何もないのですが、似つかわしくないことに、扉つきの大きな書棚があります。

続きを読む "復習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)