カテゴリー「自然」の記事

2010/03/29

春酔、思い出があふれ

~ 一足先に満開を迎えた大島桜 ~
100322d90_034
(記事中の写真はクリックで拡大します)

ごぶさたしております。
毎年、年末から4月初旬まで多忙なのですが、今年は仕事以外の要因も重なり、2ヶ月近くブランクが空いてしまいました。

続きを読む "春酔、思い出があふれ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/11/24

天空の城

091123
(記事中の写真はクリック⇒拡大)

11/23に「天空の城」と呼ばれている竹田城址を訪れました。

続きを読む "天空の城"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/11/13

さくら さく

091108d90_0009_

霧に煙る遠い山並みを背にした紅葉…はお分かり頂けると思います。

では、一番手前は何でしょう?

続きを読む "さくら さく"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/10/23

砥峰高原

090921d90_0378_
(記事中の写真はクリック→拡大)

兵庫県の中央あたりにある 砥峰とのみね高原 へ行ってきました。と言っても、もう1ヶ月も前のことですが。

続きを読む "砥峰高原"

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2009/10/15

秋桜 (あきざくら)

先週、スカイマークスタジアムのそばにあるコスモスの丘に行ってきました。

台風18号上陸の2日前で、空は一面、厚い雲。

#1) Monochrome-Red Purple
091005d90_0022_

本当は青空を背にした薄紅色の こすもす を見たかったのですが、残念ながら白一色の背景。それでは、と、いつもはごく一部のものしか使わないカメラの設定をいじくりまわして、自分には似合わないと思いながらもアーティスティックな設定にしてみたのが上の #1 です。
(記事中の写真はクリックすると拡大します)

続きを読む "秋桜 (あきざくら)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/05

仲秋の十六夜

091004d90_0013_

昨夜は見事な満月が見られました。

続きを読む "仲秋の十六夜"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/09/28

暑さは彼岸から?

090921d60_0078_
(記事中の写真はクリック→拡大)

お彼岸が終わりました。 渋滞と暑さで苦しめられたお彼岸が。

続きを読む "暑さは彼岸から?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/17

2000年の時を越えて

mobaq これは何でしょう?

090615d60_0013_

ほとんどの方が大体のところまで正解すると思いますが、完全に分かる方はあまりいらっしゃらないでしょう。

続きを読む "2000年の時を越えて"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/06/12

再訪 其の壱

新緑の季節を振り返る~6で、気に入った場所があり、もう一度訪れたい旨を書きましたが、行ってきました。有言実行。ぼかぁ、やる時はやるんです。その確率は極めて低いにしろ。

090607d90_0002__2
(写真はクリック→拡大)

続きを読む "再訪 其の壱"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/06/06

「できない相談」

英語で a blue rose と言うと、「ありえないもの」 とか 「できない相談」 とかを意味するそうです。

明石公園 バラ園にて
090525d60_0022__2

明石公園にバラ園?というには大げさすぎる、ちょっとしたバラのコーナーがあります。上の写真はそこで撮った一枚。後ろのボケた薔薇の中に、青い薔薇が??

何世紀にも渡って実現できなかった青い薔薇をサントリーが開発しましたが、その後、a blue rose は 「やればできる」 に変わったのでしょうか?

付記)
先週は柄にもなく毎日更新しましたが、今後はいつものように、1週間か10日に1回ぐらい、気の向いた時の更新になるでしょう。きっと。
自己分析を試みるに、先週の更新ラッシュは、父の記事を書いた照れ隠しですね。もうだいぶん紛れたでしょう?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧